和紙リリヤンモニター 手織り作家 スティッカ ちょうちみほさんの作品

和紙リリヤンのモニターさんの作品をご紹介しています。

これまで編み物の作品を紹介してきましたが、

3回目の本日は 手織り作家 スティッカ ちょうちみほさんの手織り作品です。


(スティッカさんは 手織りの先生としてご活躍中です。ホームページはこちら


和紙リリヤンの 2.オートミール8.ブルー を組み合わせて

夏らしく涼しげな もじり織りのバッグを作ってくださいました。


片側はフリンジあり、反対側はフリンジなしで両面で楽しめるデザインになっています。


なんと持ち手までオリジナルで、このバッグのために籐で作ってくださいました。


シンプルな白いシャツやワンピースに合わせて持ちたい、夏に大活躍しそうなバッグです。

 

織ってみてのご感想もいただいています。


「和紙が使われている糸って、麻糸のように、タテ糸のたるみが出てくるイメージでしたが

織り始めから終わりまで、和紙混とは思えないくらい織りやすくて、感動してます」

とのこと。(嬉しいお言葉をありがとうございます)

リリヤーン加工になることで、程よい伸縮性が出ているのだと思います。



仕上げに湯通しをされたら10%ほど縮んだ、とのこと。

仕上げで糸が膨らんだので、バッグにしてもスカスカ感がなく、程よい透け感が出ているそうです。


手編みだけでなく、手織りにも相性のいい和紙リリヤン。

ぜひ織りにも使ってみてくださいね。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

使用糸:

和紙リリヤン(2.オートミール)72g(内 タテ糸54g ヨコ糸18g)

和紙リリヤン(8.ブルー)15g(内 タテ糸10g ヨコ糸5g)


技法:もじり織り、平織

使用ヘドル:40羽

通し幅:40cm

織り終わりサイズ:長さ80cm、幅36cm 

→ 湯通し後サイズ:長さ70cm、幅32cm(※約10%の縮み)


デザイン:オリジナル


(Instagramアカウント @sticka_knit

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

スティッカさん、素敵な作品をありがとうございました!

 

(投稿:山口)