和紙リリヤンモニター knitting_joeさんの作品

本日ご紹介するのはknitting_joeさんのプルオーバーです。


和紙リリヤンのシャリ感を活かした気持ちの良さそうなプルオーバーをデザインしてくださいました。

お袖の畝や、身頃の透かし模様が美しいです。

 

首元のボートネックデザインは

「サラサラと気持ちの良い糸なので、首が詰まっていても爽やかに着こなせると思います」とのこと。

和紙リリヤンの特性を活かしてデザインしてくださりありがとうございます!

 

 

編み心地についてもご感想をいただいています。

 

「編み途中に糸を割ってしまう事など皆無。最初は『硬いな。力要るな。』と感じたのですが、

それも束の間、すいすい調子良く編むことが出来ました」

「リネンに似てサラリとした感触なのに、しっかりしていて重みがありません」

 

 

夏糸は素材の性質上、冬糸より重たかったり、糸割れがしやすかったりしますよね。

和紙リリヤンは極細の和紙綿糸をリリヤン加工することで 軽さと編みやすさを実現した、「ストレスの少ない夏糸」だと思っています。

 

 

knitting_joeさんのプルオーバーは約200g。

和紙リリヤンの軽さを皆さんも ぜひ体験されてみてください。

 

 

ちなみに、knitting_joeさんはこちらのパターンを今後発表されるご予定だそうです。

ご興味ある方は、ぜひInstagramのknitting_joeさんのアカウントをチェックしてみてくださいね。

 


-----------------------------------------------------------------------

使用針:身頃6号、ゴム編み5号

使用糸:和紙リリヤン(9.ネイビー)約200g

パターンはオリジナル

(Instagramアカウント @knitting_joe 、@knit_joe)

------------------------------------------------------------------------

 

knitting_joeさん、素敵な作品をありがとうございました!

 

(投稿:山口)